ちょい知りブログ

ちょと気になったことを知れるブログサイト!

眠れないときはこれ使え!【米軍式睡眠法】

「寝ないといけない。でも寝れない」

 

このような現象は、誰もが一度は経験したことがあるかと思います。

 

実際、私もそのような経験を何度もしたことがあります。

 

「明日、修学旅行があるから今日は早く寝ないとな~」と早く寝ようとするが・・・。

 

「やばい、全然眠れない。。。」と結局早く寝れなかったりと。

 

しかしあるものに出会ってから、「寝ないといけない。でも寝れない」という現象が起きなくなりました。

 

それは、【米軍式睡眠法】です。

 

 

米軍式睡眠法とは?

米軍式睡眠法とは、米軍のパイロットがあらゆる状況でも寝れるように開発された睡眠導入法で、2分で眠りにつく方法。

 

本当に効果があるの?

「2分で眠れるなんて本当?」と疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。 しかし、ご安心ください。 米軍式睡眠法はかなり効果が期待されている入眠法です。不眠治療の現場でも使われている治療方法です。なので効果は十分あるかと思われます。

 

米軍式睡眠法のやり方

1.  目のまわりや舌、顎など、顔の筋肉を緩める。

2 左右の肩をできるだけ下げ、上腕から下腕の順に力を抜く。

3 ゆっくりを吐いて、上半身から下半身の順にリラックスさせる。

4 次の3つのいずれかをイメージしながら、10秒かけて頭の中を空っぽにする。

 

イメージ

・静かな湖のほとりでカヌーに横たわっているイメージ

・ハンモックで寝ているイメージ

 

ポイント

・「何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせ続ける

 

感想

・さすがに2分では眠りにつけませんでした。

しかし、何度も米軍式睡眠法をやっていくうちに気づいたら寝落ちしてしまっていて、「米軍式睡眠法すげぇーw」ってなりました(笑)

 

ぜひみなさんも試し、実感してみてください!